FC2ブログ

Home > CHIDA HOUSE > 電動門扉

電動門扉

  • Posted by: TANIWAKI
  • 2010-09-10 Fri 19:12:08
  • CHIDA HOUSE
chida house の進入車路部分。 電動門扉が設置されました。

耐候性鋼(COR-TEN)で仕上げた電動門扉が、一段とアプロ-チ全体を引き締めています。

また、一枚板の鋼板の存在が、重厚感のある門扉となっております。

門扉は住宅の第一印象(顔)にもなるので、設計には細心の注意を払い、細部の納まりにもこだわり、家主様と何回も打合せをしました。

施工方法も十分注意し、一枚板の鋼板のジョイントの方法や、溶接のゆがみ、溶接後の処理も検討しました。

※特に気をつけたのは、耐候性鋼から発生するサビ汁の処理方法です。

茶色のサビ汁が鋼板を垂れて土間コンクリ-トに付着すると、土間が茶色になり、なかなか色が落ちないからです。

土間がサビ汁で汚れない様に、当初の設計では門扉自体に樋を設置する計画でしたが、最終的には土間に排水溝を設け対応しました。


 [門扉が閉まっている時の状況]

76.jpg [門扉が開いている時の状況]


門扉を設置してから2日後の画像になりますが、鋼板全体に少しサビが発生しています。

最終的には、鋼板全体が茶褐色の美しいサビ色になる予定です。

(どの様に鋼板の表情が変化していくのかとても楽しみです。)

リモコンで電動門扉の開閉を行いますが、ストレスも無くとてもスム-ズに開閉してくれました。

(門扉の重量がかなり重くなったので、開閉エンジンのグレ-ドを1ランク上げて対応しましたが、スム-ズに開閉してくれるのか実は少し心配しておりました。)

また、事故防止の為の緊急停止機能もきちんと作動してくれました。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://taniwakiblog.blog133.fc2.com/tb.php/78-01557eee
Listed below are links to weblogs that reference
電動門扉 from 谷脇建築設計事務所のブログ

Home > CHIDA HOUSE > 電動門扉

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Return to page top