Home > 調剤薬局 NO1 Archive

調剤薬局 NO1 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

消防検査

和歌山市にて建築中の調剤薬局新築工事の消防検査に行って来ました。

是正事項も無く、無事検査は終了しました。



外構工事も完了し、後は看板の取付や機材の搬入を終えると完成となります。

スポンサーサイト

完了検査

調剤薬局の工事は順調に進んでおります。
(ほぼ、完成に近づいてきました。)

先日は、建物の完了検査と、福祉のまちづくり条例の検査を受けました。

行政からの指導で、一部の手直し指摘事項を受けましたが、無事に検査は終了しました。

 [外観]

128.jpg [内観]

後は、機器の搬入や、外構(舗装)工事等を終えると、工事完了となります。

外壁工事

和歌山市 調剤薬局 の現場状況

121.jpg [外壁工事]

工事のほうは、順調に進んでいます。

外壁材の施工にはいっております。(外壁材はサイディングになります。)

内装工事も同時に施工にはいっております。

祝! 上棟

上棟日が、予定では10月9日でしたが、当日はあいにくの雨で中止となりました。

よって祝日明けの10月12日に上棟となりました。

当日は秋晴れの快晴で、風が心地よく作業もスム-ズに進みました。

 [棟上げの様子]

建物の規模は小さいのですが、気を引き締めていこうと思います。

建主様には、無事、上棟も完了し、心よりお祝い申し上げます。

基礎工事

調剤薬局新築工事の基礎工事が完了しました。

明日、10月9日が上棟の予定日ですが、天気予報では雨になっていますので、10日以降になりそうです。

 [基礎工事の状況]

あとは、天気が晴れるのを祈るだけです。

地業工事

和歌山市内にある調剤薬局新築工事が着工しました。

病院に併設される規模は小さめの調剤薬局ですが、完成がとても楽しみです。

工事の進捗状況は、現在掘り方工事が終了して基礎の鉄筋工事にさしかかる所です。

 [掘り方工事完了]

確認申請

9月14日付で、ようやく調剤薬局の確認申請が受理されました。

これから工事着工となります。

申請業務

 

調剤薬局新築工事の、福祉のまちづくり条例の届出書が受理されました。

後は、行政からの指導で訂正事項がありましたので、その訂正事項を処理すれば、確認申請も受理される予定です。

確認申請

お得意様の紹介で、先月から調剤薬局様の計画をしておりましたが、先週に承認をいただき図面を急いで作成し見積を依頼しています。
同時進行で、確認申請を作成し、明日申請しようと思っております。(最近バタバタしております。)

建築場所は、和歌山市内になります。

60.jpg [完成予想パ-ス]

ちなみに規模は小さい建物なのですが、和歌山県福祉のまちづくり条例にもかかっており、これも申請しなければなりません。

福祉のまちづくり条例とは?
障害者、高齢者等の行動や社会参加を阻んでいる障害(バリア)を取り除き、誰もが地域社会で快適に暮らせる福祉のまちづくりを推進するためにできた条例です。
よって建物を建築する場合、駐車場から敷地内のアプロ-チ部分、便所、エレベ-タ-、ホ-ル、廊下、各部屋の出入口幅にいたるまで、さまざまな箇所でバリアフリ-に対する設置基準があり、その基準に基づいた手当をしないといけません。
この事によって障害者や高齢者等をはじめとするだれもが住みやすいまちづくりを実現することができます。


Index of all entries

Home > 調剤薬局 NO1 Archive

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。